2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コナカ−不当代金減額で下請法違反

中小企業庁は、紳士服販売大手のコナカに対して、下請への代金を不当に減額したとして、公正取引委員会に勧告等の措置をとるよう請求しました。 大手企業の下請法違反は、大手企業のイメージ・ダウンともなり、減額した分の返金も問題となることが多い様です…

独占禁止法HPへのアクセス―75万件を超える

当独禁法ホームページへのアクセス合計数が、すでに75万件を超えていることが、明確となりました。 これも、日々ご支援を頂いている皆様のお陰と心より感謝し、御礼申し上げます。 独禁法という極めて限定されたHPへ、これだけ多数のアクセスがあったことに…

独禁法と私―その7:入札談合の弁護

「独禁法と私」の第7回は、「入札談合の弁護」と題して、入札談合の実態とその弁護の実務を、ある事件を通して解説してみました。 ご興味のある方は、ご覧願えれば幸いです。 なお、弁護士の守秘義務より、事案の設定等は変えておりますこと、ご了解下さい。

自動車ランプ・カルテル−公取委、立入検査

公正取引委員会は、自動車用ヘッドランプやテールランプ等につき、価格カルテルの容疑にて、小糸製作所、スタンレ−電気、市光工業、ミツバに立入検査に入りました。 トヨタ自動車やホンダが行う自動車部品のコンペの際、事前に価格調整し、受注予定者を決め…

独禁法と私―その6:初めてのカルテルの弁護

「独禁法と私」の第6回は、「初めてのカルテルの弁護」と題して、カルテルとしての実務上最初の取扱い事件の内容と、その弁護の実務について解説してみました。 ご興味のある方は、ご覧願えれば幸いです。 なお、弁護士の守秘義務より、事案の設定等は変えて…