「独占禁止法ガイドQ&A」改訂版の執筆


かねて東京弁護士会独占禁止法部において各部員の共同にて執筆されていました「独占禁止法ガイドQ&A」(商事法務研究会より出版)を改訂するとの企画が3年位前よりあり、私も同部員として2年半位前に独禁法に基づく差止請求に関するQ&Aを5問執筆していました。
今般の独禁法改正にともなって、改訂版が来年春頃には出版されそうな状況となっているようです。
そこで、今回の独禁法改正をふまえて、各執筆者の部員毎に執筆分を見直すこととなりました。
私の担当の差止請求の部分も、2年半ぶりに目を通すと、やはり訂正部分が結構あります。
加えて、差止請求訴訟においては、今回の独禁法改正で文書提出命令の特則が導入され、さらにイン・カメラ手続、秘密保持命令等の新たな制度も説明しようと思えば、やはりQ&Aを1問増やそうかとも考えています。
いずれにしても来春の改訂版の出版が楽しみです。